村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 15日

謎の猛禽

a0114742_8424736.jpg

神楽岡公園で撮影した、謎の鳥。
コレ1枚だけ。
体の大きさは、ミヤマカケスと同じくらいか?

おそらく、ハイタカじゃないかと思うんだけど~

理由は、体の色と、あと、目の色。
人間でいう白目の部分が、黄色く、眼球が黒。

最初、コチョウゲンボウかな~、とも思ったけど、目の色が全然違うのね。
また、オオタカにしては小さすぎ。
だから、ハイタカ…???
そもそもコチョウゲンボウは、この辺ではほとんど見られない(はず)

確信はありません~
違っていたら指摘してくださいね~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラもお願いします♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-03-15 09:02 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by なおなお at 2010-03-15 12:58 x
お♪
ハイタカさんで合っていると思いますー。
カケスくらいと言うことと、胸のオレンジの部分が少し多いようなので、オスかなぁと思います。
メスはオオタカくらい大きいコもいるようですよ♪

コチョウゲンボウはもっと、すごく可愛い顔をしていますー。
・・・ほんと、可愛いんですー(なんて抽象的な・笑)

それにしても、ハイタカがこんなに大きく撮れるなんて羨ましいです♪
Commented by asahimamegoo at 2010-03-15 13:48
なおなおさん、いつもコメントをありがとうございま~す♪

良かった、やっぱりハイタカでしたか。
ハイタカだとしたら、オスなんでしょうね~

私的には、目で判断しました。
コチョウゲンボウは、おそらく黒目ばかりだと思うんです。
人間で言う白目の部分が、黄色だったので、ハイタカ、と判断したわけです。
コチョウゲンボウも、本物を見てみたいなぁ。
十勝では見られるのでしょうか???

最初、カケスかな~って思って撮っていたんですけど、何か違うな~って思いまして。
帰って確認すると、この写真でした。
まさに、ラッキー(笑)
Commented by sayugugu at 2010-03-15 20:11 x
asahimameさん~~おばんでございました~~♪

おお~~~~これは凄い!!!

ハイタカ??とも思いますけど・・羽色はちょっと違うように感じました・・・ハイタカだと、胸の斑紋がもっと沢山あって、目立つようにに思うのですが?????脇の赤い色も気になりますね???
コチョウゲンボウのようにも見えてしまう・・私でありました~~(笑)
でも・・ハヤブサ班が見えないです・・・いや~~~解りません・・・
正面の画像は無いんですよね???
Commented by asahimamegoo at 2010-03-15 21:26
sayuguguさん、おばんでございます~♪

う~ん、ハイタカ、じゃないのかな~?
ちなみに羽色は、写真をちょっと加工してあるので、これよりはちょっと薄めの色だと思います。加工といっても、コントラストを上げて、少し暗くしただけなんですが。
実際、デジカメで写しても、色はその通りにはならないので、本当はどんな色だったのやら???

コチョウゲンボウだとしたら、旭川近郊ではすごーくレアだと思いますよ。

この写真を撮ったのは、先週の金曜日。ずーっと考えていたんですが、私は結局、目の色と、大きさ(推測ですが)、あと、ハイタカはココの公園に過去にも来たことがある、という情報も含めて、ハイタカ…?と思ったんです。

写真はコレ一枚だけなんですよ。
もしかして、新種だったりして(爆)
Commented by 夏子 at 2010-03-15 22:30 x
こんばんは♪

猛禽いろいろで、いいですね~。
アサヒマメタカってのはどうでしょう? あはは。

私の図鑑だとハイイロチュウヒのオスが似ていそうですが、大きさが違いますね。残念。
Commented by asahimamegoo at 2010-03-15 22:45
夏子さん、こんばんは~♪

確かに、ハイイロチュウヒ、似ていますね~
あと、ツミも似ているんですよ。
でもやっぱり、何となくハイタカに見えるかも~

もし新種なら…
アサヒマメタカに決定ということでよろしいでしょうかね?(笑)
Commented by まりも at 2010-03-16 00:11 x
こんばんは。神楽岡公園にはいろんな鳥がいるんですねぇ。
ぜんぜん詳しくないのでとても勉強になります!
神楽岡に住んでいたのに公園にはたぶん、2.3回しか行ったことないw
上川神社には毎年お参りしてたんですけどね。

隣の市と書きましたが深川ではなく士別なんです。
医大に入院中の父の見舞いで今日は(もう昨日ですね)旭川に帰ってました。今日もけっこう雪が降って寒かったですね。
Commented by asahimamegoo at 2010-03-16 08:44
まりもさん、ふただびありがとうございます。
お父さま、入院中なのですね。
早く元気になって退院できると良いですね!

上川神社、私も毎年お参りしていましたよ。
ずーっと中断していたんですが、昨年からまたふたたび行っています。
神楽岡公園は街中の公園とは思えないような鳥も時々現れます。
その代表例は、昨年の夏に現れた、カワセミです。
ひょうたん池に棲みついていたようなんですが、何度もその美しい姿を見せてくれましたよ。はじめて見た時は、身震いするような感動を覚えました。

士別だったんですか。
以前、士別からもピアノの生徒さんが通っていたことがありますよ。
あと、鳥源の焼き鳥が大好物です。
旭川にもありますが、昨年も、留萌、紋別へ遊びに行った時、わざわざ遠回りして士別の鳥源に立ち寄って、お土産の焼き鳥(もつです)を買って帰ったくらいですから(笑)
Commented by まりも at 2010-03-16 14:51 x
こんにちは。士別からも生徒さんいらっしゃたのですね。
私もご指導していただこうかな。伸び悩み中(笑)

鳥源!おいしいですよね。旭川にもあったんですね。旭川だと[ぎんねこ]が好きでした。士別は町の規模の割りに焼き鳥やさんが
多いような気がします。サフォークのジンギスカンなどもおすすめです。一応羊の町ということのようなので(笑)
Commented by asahimamegoo at 2010-03-16 21:13
まりもさんへ。
ピアノって生徒を見ているとそうですが、停滞期間がけっこう長くても、急にぐーんと伸びることがあるんです。突然、何かかが降りてくることってあるんですよ。
もちろんそのような機会がありましたら、私も喜んでお手伝いしますよ♪

「ぎんねこ」は行ったことはないですが、名前はよく聞きますよ。確か、5条の蜂屋の近くですよね。
鳥源はなんといっても、親鶏、というのが重要ですね。最近、どこへ行っても若鶏しか売ってないですからね~
士別、ジンギスカンもおいしいんですか~。ジンギスカンは大好きですよ。今度食べに行ってみようかな~(笑)


<< ギャップが魅力?      見事、合格! >>