村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 14日

絶滅危惧種

a0114742_83363.jpg

絶滅危惧種に指定されているオジロワシ。
でも、今年は何度もその姿を見ることができた。

カッコいいねぇ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ
↑コチラもお願いします♪



blogram投票ボタン
↑最後にコチラも~♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-03-14 08:06 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by sayugugu at 2010-03-14 19:06 x
asahimameさん!!おばんでございます~~~♪

今日の鳥見はどうでしたか?こっちは、割と良い天気だったですよ~~そちらも、お天気は良かったかしら???

オジロワシ~~!!いつ見てもカッコイイですね~~?飛んでいるところは、羽が真四角に見えるので、他の鳥とは見間違いませんよね~~?
オオワシより・・絶滅危惧度が高い鳥ですから・・一生懸命守ってあげたいですよね!!!
Commented by asahimamegoo at 2010-03-14 19:54
sayuguguさん、おばんです~♪

今日の旭川は、実に不安定な天気でした。晴れ間が見えたと思ったら、突然雪が降り、時には吹雪、という感じ~
鳥見は、マガモとトビはいましたよ(笑)

オジロワシを、畳が飛んでいるみたいだ、と形容したのはsayuguguさんでしたっけ?
ホント、真四角だし、大きいですよね~
オジロワシのような食物連鎖の頂点の動物を守るためには、身近な動物たちを守ることが大事、と、以前sayuguguさんがコメントで出されていましたよね。だから、近所の公園の池にいるマガモなんかも大切にしなきゃ~、って思いますよ。
Commented by Simco at 2010-03-15 14:58 x
asahimameさん、こんにちわ^^
素晴らしいですね、オジロワシの飛翔シーン!
うちは今年は見られたのは1度だけでした。
それもちょっぴりだけ(- -;
遠目から見てもオジロワシは大きく見えますよね、もう一度見たいなぁ。
走ってる乗り物にあたったり、風力発電にぶつかって命を落とすこともあるのがとても残念です。
何とかうまく繁殖して増えてくれるといいのですが・・・。

上の記事のハイタカもかっこいいですね!
白いふわふわの羽毛が暖かそうで、羽毛ズボンはいたか?なんて思ってしまいました(・・・m(_ _)m)
Commented by asahimamegoo at 2010-03-15 21:14
Simcoさん、こんばんは♪
いつもコメントをありがとうございます~!!!

オジロワシは今年は、何度もその姿を拝ませてくれました。
かなりの確率で出現するポイントが二箇所ありましてね。
そこで何度も見ることができました。
そういえば昨年だったか、オオワシが風力発電の風車に衝突して命を落とした、というニュースを見ました。ホント、何とか数を増やしてほしいものですね!

羽毛ズボン!!
確かに(笑)
あの一枚しかなくて、残念無念~
その後、すぐにどこかへ行ってしまいました。


<< 見事、合格!      開幕間近 >>