村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

鳥の祖先は?

遠い昔、大繁栄を誇った恐竜は、およそ6500万年前の、直径10~15キロほどの巨大隕石の衝突が原因で、あっけなく絶滅した、と言われている。
それを裏付けるような研究結果がニュースになっている。

巨大隕石の衝突によって、大地震が発生、そして、大量の放出物が塵となって上空へ舞い上がり、太陽光を遮断。
結果、地球が急速に寒冷化し、それが原因で生命の大絶滅が起こった、と言われている。

ちなみに、鳥類恐竜起源説、というものがある。
恐竜の一部は、ウロコを羽毛のように進化させていき、それが現在の鳥類に進化していったとか。

もちろん「説」に過ぎないので、これらの出来事の真相は藪の中。

そうかい、キミの祖先は恐竜なのかい?

a0114742_11235028.jpg

シメ「ボク、わかんない~」

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックをお願いします♪


人気ブログランキングへ←コチラもはじめてみました♪
[PR]

by asahimamegoo | 2010-03-05 11:33 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by Simco at 2010-03-05 17:28 x
わはは、シメさんは大好きなのですが、ちょっと強面風味のシメさんの「ボク、わかんない~」は笑えました^^
でもこのシメさんの正面顔は可愛いいですね。

太古の昔のお話、面白かったです。紀元前や宇宙に関することなどに興味があり、図書館で本を借りたりしたこともありますが、私には難しくて知識になっていません・・・(-_-;
Commented by ゆさ at 2010-03-05 20:52 x
私もシメ大好きです。
去年一羽のシメを保護した時からファンになりました。
普段は甲高い声でチッチッチと鳴くのですが、ご飯がほしい時や、捕まった時には、クワッと可愛い声で鳴きます。
目つきの悪さ(模様の悪さ?)から想像できないくらい懐っこい鳥でした。

いつも素敵な鳥の写真を楽しみにさせてもらってます(*´∀`)
Commented by asahimamegoo at 2010-03-05 21:25
Simcoさん、こんばんは~♪
確かに強面のシメですけど、とても可愛いやつですよね。
犬に例えるなら、ブルドッグみたいな感じ?

生命の進化は、興味が尽きない話題ですね~
現在も、変な動物がたくさんいますよね。カモノハシとか、ゾウガメとか。
身近なところでは、昆虫なんてすごいですよ。蝶なんて、幼虫の芋虫のような姿から、どうしてあんなに優雅で美しい蝶になるんでしょう。キミタチのご先祖様に何が起こったの?って、いつも聞きたくなっちゃいます。
Commented by asahimamegoo at 2010-03-05 21:28
ゆささん、コメントをありがとうございます。
確か、カマドウマの件の時にコメントをいただいて以来ですね。

シメを保護したことがあるのですか。怪我をしていたのかな?
こういう野生の鳥が、人に飼われるとどうなるのか、想像ができませんが、懐っこいんですね。確かに目つきの悪さからは想像できませんね~

こちらこそ、ブログを見ていただき、ありがとうございます。でも、春になって葉っぱが生い茂ってくると、鳥の観察が困難になるので、自然、昆虫写真にシフトしていきますのでご了承ください(笑)
Commented by 夏子 at 2010-03-06 01:10 x
こんばんは♪
カワウを見てると、完全に恐竜の子孫だな~って思いますね~。

パソコン壊れてから、フツーのおばさんらしい生活(?)をしています~。
Commented by asahimamegoo at 2010-03-06 08:02
おっと、夏子さんおはようございます♪
パソコン、早く直ってほしいですね~
私も、夏子さんの新しい記事を早く見たいです~

逆に、白鳥やカモを見ると、キミ、ホントに恐竜の子孫?って疑ってしまいますよ。何かトボけてますよね~


<< 指が長いのは羨ましい…      ピアノ(音楽)を長く続けること >>